puuyanと三びきのpuuyan

三びきのpuuyanへ贈るブログです。その日までの思い出ノート的な。笑って生きるんだ^ ^

慌てるんじゃない!寒いんだから!

朝一のエンジン始動が悪くなる季節。


「ヨンパツしっかり火が点いて、アクセル煽った時、吹け上がりがしっかりしてから走り出すんだよ。わかった?」


おー!^ ^と、puuyan2号

返事だけは良いんだよ。いつも。


おー!じゃないんだよ。

走り出すのが早いんだっつーの。



その日の夜、彼女と飯食ってから帰るから…って、待てども帰ってこない。


しばらくしてから、puuyan2号が帰宅。出た言葉が、『エンジンかかり悪いな^ ^』


かかりが悪い時に、どうするんだっけ?ん?あ?教えたはずだ!


寒い時は、エンジンのかかりが悪いから、あーしてこーしてって、何回説明したか?もっと寒くなったら、チョークを引いてセルをおすんだよ。いきなりアクセルあおるなよ!かぶるから。様子見ながら、少し開けるくらいならいいけど。…、で、エンジンが安定して来たらチョークをゆっくり戻して走り出すんだよ。この説明も何回したことか。


…、わかったかなぁー…。


なんでもいいけど、壊すなよ!


なんでもいいけど、帰って来い!


バイクと共に帰って来い!


どっちが欠けてもダメだからね!


慌てないでやれば大丈夫だからね。


幾つになっても、子供だなぁー。